FC2ブログ
新聞に目を通すとマンションのお話が掲載されていました。

都心のマンションは、価格高騰で

平均価格が約6600万円。

めちゃくちゃ高い!

高騰するマンションで販売が難しい内容でした。

6000万円をこえるマンションは、購入するには恐ろしい値段です。


今回のお話は、新聞に掲載されていた別の内容です。

内容は世帯収入を1人でまかなう場合に

年収の6倍までが問題なく購入出来る価格と記載されていました。

ここでは自己資金の有無に関係なく、

ローン活用して

年収の6倍を借りた場合どうなるのか?ということについて考えてみたいと思います。

例えば、あなたの年収が500万円だと仮定したら、

500万円×6=3000万円を金融機関から借りるということになりまうs。

この場合、毎月の返済金額は、35年返済で、

毎月の返済金額が約81,000円になります。

さらに、将来のメンテナンス費用として、

毎月1万円ほどは貯金をして頂きたいと思います。

壁の塗り替えやコーキングの補修など

なにかしら必要となる費用です。

では、続いて500万円の年収を手取りで考えてみるとどうでしょう。

ボーナスが1ヶ月分あるとした場合、

毎月の手取金額(所得税、住民税、社会保険を差し引かれた金額)は

約30万円ぐらいになってくると思いますが、

ボーナスで固定資産税、自動車税、車の任意保険料など

一括で必要になる費用補うときは

このローンを借りた場合の家計状況はどうなるでしょうか?

まず、30万円からローン金額を差し引くと約22万円になります。

そして

電気代、水道代、食費、医療費、お小遣い、携帯電話費用、習い事など

を差し引いてみてください。

とてもじゃないけどメンテナンス費用すら貯めていくのは難しいって思われませんか。

どうでしょうか。

たとえ共働きであろうと、合算した年収の6倍もの費用を借りてしまうと

後から生活が苦しくなってしまう可能性が高くなるので、

もっと抑えたローン金額で家づくりの計画を練るべきということになります。


簡単なシュミレーションかもしれませんが

家づくりはしっかりとした予算を考えるべきです。

無理のないローン金額にしておくべきであるということが言えます!

ですから、しっかりとした計画をもって

家づくりに望んで頂きたいと思います。

20180502.jpg


ヨリフジ建設株式会社(一級建築士事務所)
本社:兵庫県加東市下久米1044番地
TEL :0795-44-0111 / FAX:0795-44-0112
Mail:info@yoriken.com / HP:www.yoriken.com

お気軽にお問合せくださいませ。
Secret

TrackBackURL
→http://yorifujikensetsu.blog123.fc2.com/tb.php/829-a0b95e00