車、アウトドア、音楽鑑賞・・・など

人によって好きなモノ・コトは様々です。

しかもそれが他の人には理解されないのに、

自分のこだわりが強く、浪費するのが男性です。


好きなコト・モノは、自分でもわかっているのにやめれない。

ちょっと臨時収入があったり

今月はお金を使ってもいいかな!と思って

ついつい、お金を使って欲しいものをゲットしてしまいますよね。

でも

独り身ではお金は自由に使えます。ある程度なら・・・。

家族を持つと違ってしまいます。

まして、子どもが出来ればなおさらです。

家を購入すると、新たな税金が発生します。

例えば固定資産税など。


また、建物の維持管理にメンテナンス費用として毎月の貯蓄がいります。

どうしてもマイホームを購入すると、我慢するケースが多々あります。

けれども

我慢の連続ではストレスも溜まりますし

楽しい生活のはずが、寂しい生活にもなりかねません。

日常が楽しくなりません。

なので

家づくりにおいては、最後まで予算内でおさえることが大切です。

予算を少なくすれば、希望のエリアから外れ

また、土地探しが難航することになるかもしれません。

建物も理想からかけ離れてしますかもしれません。

土地・建物の理想を追い求めてしまうと

よほどの自己資金と収入がない限りは

間違いなく大きく予算オーバーし

その結果、我慢だらけの生活を強いられることになってしまいます。

理想を追い求めすぎると、毎月の支払いが増えます。

このご時世、経済面は不安で

数年先は下手したら上がるどころか下がるかもしれないですよね?

ですから

予算設定を慎重に考え

十分な時間を費やして家族内で話し合いの場を設け

大切に行なうようにしていただければと思います。

そして

あなたの中で

「こだわりの箇所」

「譲れない箇所」

見極めて頂き

予算と要望のバランスをしっかりと判断してください。

そうすることで

無理のない予算でマイホームを購入出来るようになりますし

ストレスの少ない楽しい生活が送れるはずです。

20180501.jpg


ヨリフジ建設株式会社(一級建築士事務所)
本社:兵庫県加東市下久米1044番地
TEL :0795-44-0111 / FAX:0795-44-0112
Mail:info@yoriken.com / HP:www.yoriken.com

お気軽にお問合せくださいませ。
Secret

TrackBackURL
→http://yorifujikensetsu.blog123.fc2.com/tb.php/828-dbbfc9da